2023-03

スポンサーリンク
アルコール依存症入院体験談等

アルコール依存症入院治療「入院してから知ったルール 食事編」

今回は入院中の食事、主に病院食のルールについて、今後入院される方の参考までに書き記しておく。入院中に口にできる食事は、1日3回の病院食、持ち込んだ食品、院内コンビニで購入した食品、ウォーターサーバーの温かいお茶・水・白湯となっており、それら...
アルコール依存症入院体験談等

アルコール依存症入院治療「精神科閉鎖病棟入院中の相部屋での一日の流れ」

精神科閉鎖病棟でのアルコール依存症治療についての記事。実際にアルコール依存症での入院経験者が、入院中の一日のスケジュールを紹介する。起床時刻、就寝時刻、病院食の食事や、アルコール依存症治療プログラム、作業療法プログラムなどの概要について記載。 
アルコール依存症入院体験談等

アルコール依存症入院治療「精神科閉鎖病棟の相部屋へ移動」

入院から一週間経った日の午後、ようやく隔離保護病棟から相部屋の病室へ移動した。入院用に持参した荷物を台車に乗せて病室まで運んでもらう。どのような病室だろうと期待をしながら廊下を歩いていくと、病棟の一番奥にある病室へ案内された。病室は4人用と...
アルコール依存症入院体験談等

アルコール依存症入院治療「精神科閉鎖病棟入院中の検査の話」

PCR検査の結果が出た。陰性だったのでひとまず安心した。これでやっとこの隔離保護病棟から相部屋に移る目途が立った。ただし、相部屋に移動するのは翌日になるようだ。新型コロナ対策のため1週間隔離されていたことになる。あなたがこの文章を読んでいる...
アルコール依存症入院体験談等

アルコール依存症入院治療「精神科 隔離保護病室での読書、入院中の時間つぶし」

何もない隔離保護病棟だが、持ち込んだ本や、昔入院していた患者が退院の際に置いて行った本を読むことはできるようになっている。いつも歴史小説を読んでいるからだろうか(時間がつぶせそうなのであえて難しくて読みにくそうな本を家から持参してきていた)...
アルコール依存症入院体験談等

アルコール依存症入院治療「精神科隔離保護病室内での軽い運動、入浴」

風呂は週に2回。今日はその日だ。せっかく思い切り汗を流せるのだからと思い、風呂の時間が回ってくる前にできるだけ汗を掻くべく、有酸素運動をしてみる。汗だくで浴びるシャワーは格別に違いない、という魂胆である。なんとなくケチ臭い、がそれくらいのこ...
アルコール依存症入院体験談等

アルコール依存症入院治療「入院4日目の心境、出口の見えない苦悩」

入院してから4日間が経とうとしていた。その時の心境を記しておく。「何もない部屋で、まだ何も治療といった治療はしていません。こんなことをしている間にも家のことをすべて家族に任せている申し訳なさ。入院するまでも家族が大変なのをわかっていながら酒...
アルコール依存症入院体験談等

アルコール依存症入院治療「精神科隔離保護病室での看護師への不信感」

コロナ禍でバタバタしているということもあってか、なぜか看護師の方によっていうことが違うことが良くあり、些細なことだが入院直後で院内の生活について何も知らない自分にとっては不信感が募る日々。歯磨きをするくらいなら部屋から出て洗面所を使ってよい...
アルコール依存症入院体験談等

アルコール依存症入院治療「精神科隔離保護病室での食事、病院食について」

隔離保護病棟にいる間は、本当に楽しみが食事とお風呂、読書くらいしかない。特にお風呂に入れるのは週に2回で、入浴のない日は自分でも笑ってしまうくらい「何やってんだろう」という時間を過ごすことになる。そうなると1日3食出される食事の時間がはとて...
アルコール依存症入院体験談等

アルコール依存症入院治療「精神科隔離保護病室での入浴事情」

昼食を執りひと眠りした後、入浴の時間が回ってきた。入院直後は入浴のシステム自体もよくわかっていなかったのだが、隔離保護病室にいる間も、ほかの患者と同じように1週間に何回か入浴ができるようだ。入浴の時間はコロナ禍の関係もあり、隔離保護病室の患...
スポンサーリンク